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会社の資金繰りで困らないために

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 「いきなり!倒産」となることも

 

会社の資金(現預金)が不足してしまうと、

商品の仕入代金、家賃、従業員の給料、税金などが支払えなくなり、

関係者の信頼を失ってしまいます。

最悪の場合、会社が倒産することがあります。

倒産までいかなくても、設備投資などができなくなって、

会社の成長が止まってしまいます。

 

たとえ黒字で経営している会社であっても、資金繰りを把握していないと、

急な資金不足に陥ることがあります。

資金繰りを把握していれば、事前に資金不足になる時期や金額がわかり、

あわてずに前もって資金調達などの対策を講じることができます。

 

残念なことに、資金が潤沢で資金繰りで悩んだことのない会社は

ほとんどないでしょう。

 

 

知って損はない---資金繰りの知識について

 

会社の経理業務において、記帳、年次決算、税務申告などで税理士さんの

お世話になっている会社は多いと思います。

 

税理士さんとの顧問契約の内容によりますが、

資金計画や金融機関との交渉など、会社の資金に関する実務は自社で行っている

ケースが多いでしょう。

税理士さんも資金に関する相談に乗ってくれると思いますが、

必ずしも資金に詳しい税理士さんばかりではありません。

 

資金繰りの知識を学ぶことは、

経理マンを目指して簿記を勉強した(している)が、会社の資金に関する知識が

あまりない方にもおすすめです。

経理部と財務部の両方があるような大きな組織でもない限り、

会社の資金に関する実務についても、経理担当者に対して経営者や社内から

大きな期待が寄せられるからです。

 

 

 次回予告:資金繰り表とは

 

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