管理会計 ナビゲーション

初心者向け わかりやすく道案内します

資金繰り表作成の手順 -1-

f:id:ThinKing999:20200916183025j:plain

 

ここからは、具体的な作成手順を説明します。

細かい説明になりますので、実務を手掛ける必要のない方は、

読み飛ばしていただいて結構です。

理解を深めたい方は、是非自分で手を動かしてチャレンジしてみてください。

 

 

まずは実績表を作成してみる

 

預金通帳や現金出納帳を準備してください。

 

形式は自由なので、ご自分に合った方法を選んでください。

 ・会計ソフトに作成機能があればそれを使う。

 ・インターネットで検索して、フォーマットをダウンロードする。

  使いにくい場合は改変して使ってもよい。

 ・エクセルなどで自分で一から作成する。

 

会計ソフトから現預金取引の仕訳データが抽出できれば、集計や入力の手間が省けます。

仕訳データをエクセルのピボットテーブルを使って科目ごと月単位に集計します。

集計した金額を該当月の該当科目に転記していきます。

 

集計単位は科目ごとでなくても問題ありません。

例えば、役員報酬、給料手当、法定福利費などをまとめて人件費という項目(集計科目)にしても大丈夫です。

ただし、可能な限り細かく分けておいたほうが、予定表を作成する(未来を予測する)際に参考になります。

 

まずは過去1年分を作成してみましょう。

何年分も遡って作成する必要はありません。

 

 

次回予告:予定表の作成にチャレンジ

 

f:id:ThinKing999:20200916184430j:plain

世界の銀行から KEBハナ銀行/ソウル